フトアゴヒゲトカゲはなんかの夢を見る? | 爬虫類飼育サイト -Dragon's Gate-

爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate-

フトアゴヒゲトカゲをはじめ、爬虫類の生態と飼育方法など

現在地: 爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate- > ブログ > 爬虫類 > トカゲ > フトアゴヒゲトカゲ > フトアゴヒゲトカゲはなんかの夢を見る?

フトアゴヒゲトカゲはなんかの夢を見る?

フトアゴヒゲトカゲを飼ってると不思議なことが多々あったりするんですが、その中でも1番の謎は寝てる時のこと。
よくテレビの動物番組なんかを見てると犬が寝てる間に寝ぼけて走ったりする動きをするのを見たりしますが、爬虫類ってそういうのあるのかなと思う人も多いですよね。

いろいろな人に言われるのが
「え!?トカゲって寝るの!?」
っていう事が1番多いです。
生き物なんで寝ますw
どんな生き物でも基本寝るんで、トカゲだってもれなく寝ますしヘビだって寝ます。
ただ、生き物によっては寝姿がわからない(目閉じないから寝てるか判別が難しい)場合があるだけで、寝てます。
カエルなんて目半開きで寝てたり、ヘビなんてより目で口半開きでだらしない顔してたら寝てる時です。
なかなかそのシーンを写真で撮れないのでいつかチャレンジしてみます。

フトアゴ歴で言えば14年くらい飼ってるので、ずっと寝顔は見てますがかなり寝方にも個体差があるんで面白いです。
寝相が悪い子もいれば、常に同じ寝方の子もいれば、たったまま寝ちゃう銀ちゃんみたいな子もいます。
電気を消すと寝る事が多いんですが、電気バリバリついてても勝手に寝ちゃうこともあります。
というわけで寝姿を見るタイミングは少なくないんですが、たまーに不思議な動きをしたりします。

よくあるのは
・寝ながら口をパクパクする
・寝ながら手足がバタバタする
・寝ながら左手を回そうとする
・寝ながら首を振る(ホビング)
・急に起きて走り出して水槽の端にぶつかってそのまま寝る(目は空いてないので多分寝ぼけてる?)

というのをちょこちょこ見かけました。
その中でも謎なのが急に起きるというもの。
これはいきなりハッ!と思い立ったように起きて走り出すんですが目は空いてないんですよ。
なので寝てる状態のまま走ってガラスにぶつかるんですが、そりゃそうですよね。
見えてないから距離なんてわからないしぶつかってそのままぐでって落ちて寝ちゃうとか。
さらに、口をパクパクするのはどの子も共通してあって、何回かパクパクしてる時に起きたりするタイミングがあるんですが
その時はハッと起きて何も無いのを確認してから
何だ夢かーみたいな感じですごいしょぼんとしてまたすぐ寝ます。
フトアゴは表情があるので目とかを見るとなんとなくテンションが高いのか低いのかなどがわかるんで、なんとなくしょぼんとしてる感じになってます。

そして先日、動きは無いんですがなんか寝てるのに機嫌が悪そうなときがありました。

ふと見たら寝てる状態ですごい不機嫌な色してるなーと。
寝てる時ってだいたい色的にはリラックス色で明るい色してる事が多いんですが、なんか黒い。
ヒゲ部分がとても黒いんで、めっちゃ機嫌悪い感じです。
耳のとこのトゲも黒いんで結構な機嫌の悪さに見えます。
ちらっと見えるお腹部分も模様出てて黒ずんでます。


で、しばらくして見てみると変化が。
およ?ヒゲが黒くなくなってる?
とともに全体的に色が白っぽくなって機嫌悪かったのが治ってすっかりリラックスして寝てました。
お腹も白くなってました。

2枚の画像を比較してみると、右手の位置が変わってるんですよね。
なので、もしかしたらすごい寝づらい体勢だったのをちょっと動いてハマったからリラックス出来たのか
もしくは寝ながらなんか嫌な夢でも見てもぞもぞ動いたりして寝返り的なことをして1度起きてまた寝た感じなんでしょうか。
なんかの夢を見てるとすると、気になりますよね。
トカゲってどんな夢見てるんだろう。

各種アカウント

Twitter
https://twitter.com/repgatecom

Instagram
dragons_gate

Facebookページ
https://www.facebook.com/repgatecom/

サイトアイコンや爬虫類・両生類系イラストグッズを展開し始めました
Dragon's Gateグッズ

ブログランキング参加しています。押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket