フトアゴの口内炎? | 爬虫類飼育サイト -Dragon's Gate-

爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate-

フトアゴヒゲトカゲをはじめ、爬虫類の生態と飼育方法など

フトアゴの口内炎?

こんにちは
春が来たけど全然外は肌寒いままで建物内はまだ暖房がついてますよね。
うーん、困る。

爬虫類たちは体感温度とかあるのか謎ですが、そもそも自分に体温が無い生き物なんで少なくとも気温の”暑い寒い”に関しては感知してないかもしれませんね。
我々人間はじめ恒温動物は自分の体温を基準に暑いとか寒いとか感じるわけで、気温に関しては爬虫類たちは無頓着なのかもしれません。
ただ寒くなったら次第に代謝を落としていく的な感じですね。
暑い・寒いは無いにしても、熱い・冷たいはありますね。

話は変わりますが、フトアゴを飼ってると良く遭遇する事故?ケガ?みたいなものですがペットショップなんかでも見かけることはあります。
主に餌を食べるときとかに豪快に食べる子とか、あまりおとなしく無い子なんかは鼻先をガンガンケースにぶつけてたりすることがあるんで、その影響というかそれが原因なんでしょうね。
フトアゴはまだいいんですけど、イグアナやらテグーやら中型以上になると結構勢いもあってかぶつけた鼻先から出血してたり鼻血みたいになってたりすることも少なく無いです。
うちはフトアゴしかいませんが、過去にいた子も鼻先を良くぶつけてしまってケガみたいになってることはありました。
が、これに関してはケースにぶつかってなっちゃうので防ぎようがないというか・・・です。

口内炎?1

鼻先というか今回は唇のとこちょっと腫れてますね、これ見ると。
ぶつけすぎて炎症起きてるのか唇の一番大きい鱗の部分と隣部分の隙間の地肌部分が腫れてます。
ぶっちゃけ抗生物質塗っておけば特に問題は無いんで、化膿しなきゃ別にほっといても数日、遅くて一週間すれば治ります大体。

口内炎?2

外傷なのかなんなのかわからないので、とりあえず口を開けてみると・・・
唇の内側の部分もやっぱり炎症起きて腫れてますね。
フトアゴって口の中は主にピンクなんですけど、黄色掛かってオレンジっぽくなったりしてるところが炎症起こしてる範囲なんですかね?
外側から見てわかる炎症起きてた部分に関しては、しっかり赤くなってるのでここが原因です。
が、特に一週間くらい様子見ておけばいつのまにか腫れも引いて口の中も通常の通りに戻ってます。
うちは大体そういう感じなので細菌感染とかが無いから化膿はしてないってことですぐ治るんでしょうけども、なにか様子見てもずっと化膿してたりするようであれば病院行って抗生物質を処方してもらったほうがいいかもしれませんね。

あんま痛いと食欲がなくて元気もなくなっちゃうので、大体様子みてなんか変だなーとか目の力がないなーとかでわかることも多いですけどね。

各種アカウント

Twitter
https://twitter.com/repgatecom

Instagram
dragons_gate

Facebookページ
https://www.facebook.com/repgatecom/

SUZURI
サイトアイコンや爬虫類・両生類系イラストグッズを展開し始めました
https://suzuri.jp/dragons_gate/

ブログランキング参加しています。押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket