» 銀ちゃんが脱走

爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate-

フトアゴヒゲトカゲをはじめ、爬虫類の生態と飼育方法など

銀ちゃんが脱走

こんにちは、暑い日が続いててエアコンなしじゃ関東はもう生きられないくらいの暑さになってきて困りますね
扇風機からは熱風しか出ない・・・という恐ろしい状況なんで干し肉や燻製を作るのに役立つマシンへと進化してしまいました

タイトルにある通りですが、銀ちゃんが脱走しました
前に一度、脱走はしないまでもケースの端の部分でガラス戸に足の爪をかけて、両足を開いて開けることができることは書いてますが
→「フトアゴヒゲトカゲはガラス戸を開けられる?

あれから半年以上が過ぎて、もうすっかり忘れてると思いきやどうやらガラス戸は開けられるという認識がしっかりあって、更に覚えてしまってるのかガッツリ開けてしまいました
というのも、ガラス戸の右の方はくぼみに入る感じじゃなくて少し隙間ができやすい感じなんですよね
ってことで本来は鍵がついててガラス戸ロックできるんですが、これまたこのガラス戸を固定する部分のプラキャップみたいのが劣化してくちてしまって今は使ってません
なんかゴムみたいの貼り付けて使うしか無いかなと思いますが
そのかわり固定出来ないと困るんでテープで貼り付けてあったんですが、、、この暑さでテープが使い物にならなくなったのか剥がれてしまってガラス戸が開けられるようになってしまったと
そして銀ちゃんはそれを知ってか知らずかまた足でおそらく開けちゃったと考えるのが妥当です

今までのフトアゴはそんなこと全くなかったんですが銀ちゃんに関してはちょっと知能が高いのか物覚えがいいので注意が必要です
昨日外出中にどうやらガラス戸を開けて脱走を図り、部屋の道具が積んであるところの上に登って半野生化してたようですw
やばいやばい

しかも銀ちゃん一度やったことは確実に覚えてるから危ないなー
よくそのへんで遊ばせてるときも、ここに入ったら気に入りそうだけど厄介だなとか、ここ登りたがってるけどいざ登れるようになっちゃったら毎度登っちゃうだろうなとか色々あるんで今後は注意ですね
一般的な人のトカゲのイメージだと、一日ぼーっと腹減ったなーって過ごしてるもんだと思ってますがそんなことはなくて確実にいろんなこと考えてるんじゃないかと思います
餌もその日によって食べるものが違ったり、嗜好とか感情とか小出しにしてくる感じですし
今日は小松菜から、今日はバナナだけ、今日はグラブパイだけみたいな感じで
単に飽きっぽい性格なのかもしれませんがw

各種アカウント

Twitter
https://twitter.com/repgatecom

Instagram
dragons_gate

Facebookページ
https://www.facebook.com/repgatecom/

Youtube
フトアゴの銀ちゃんとヘビとカエルと

サイトアイコンや爬虫類・両生類系イラストグッズを展開し始めました
Dragon's Gateグッズ

ブログランキング参加しています。押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket