ツノガエルの新しい餌を試してみる | 爬虫類飼育サイト -Dragon's Gate-

爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate-

フトアゴヒゲトカゲをはじめ、爬虫類の生態と飼育方法など

現在地: 爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate- > ブログ > 両生類 > カエル > ツノガエル > ツノガエルの新しい餌を試してみる

ツノガエルの新しい餌を試してみる

ちょっと前に書いた記事ですが、「カエルがパンパンに!」って言うのを上げました。
今はファンタジーツノガエルを飼ってるんで、一応その人工飼料としてパックマンフード(多分ツノガエル界隈で1番有名なやつ)を給餌していたんですが、どうもツノガエルが食べた後数日間に渡ってびっくりするくらい膨らむんですよね。

実はカエルちゃんは結構なおバカちゃんなので、目の前に食べれるもの(動くもの)があれば破裂するまで食べる。
なんて言われてますが、実際はそんなことはなく途中で飽きたら目の前に餌があっても無視します。
良く小学生の頃に理科の先生なんかが言ってましたよね、金魚とかカエルとか小動物は満腹がないから死ぬまで食べ続けて餌のあげすぎで死ぬ。って。
ちなみに食べ過ぎで破裂して死ぬことはないですが、餌の過剰摂取に依る肥満などがたたって死んでしまうことはあります。
のでどちらにしてもあげすぎには注意です。
カエルがパクパク食べてるのを見て可愛いーって次々あげてデブデブになっちゃう事も多いと聞いたこともあります。
ツノガエル系を初めブサカワ系のカエルはスタイルがデブっとしてる方が可愛いのも事実ですが、何事も適度にが1番です。

カエルには肋骨がない

人間とかだとちょっと信じられないくらいの膨張率かなとは思うんですが、そもそもカエルの類には人間を初めとする生物にある肋骨がありません。
水の中で暮らす事もあるため、内臓を支える必要が無く肋骨が発達しなかったということですが、その結果なのか内臓が無限に膨らむ事もあります。
前述の餌を無限に食べる説も実際の所、肋骨があれば限界がありますが妨害する物がなければ後は筋肉と皮膚で伸びるだけって事を考えたらあながちウソではないのかもしれません。
が、破裂するってそんな風船じゃねぇんだから(笑
って思いますよね。
小学校の先生なんで、極端な話として子どもの頭に残るようにそう説明したんですかね。

カエルの餌の種類

実はツノガエルといえばパックマンフードみたいなところがあって、このお陰で非常に楽にツノガエルの類を飼育できるようになりました。
ツノガエル人工飼料
ツノガエルの生活に必要な栄養素がバッチリなんで、これだけで大丈夫!みたいな感じでショップの人も言ってるんで有名なやつです。
左はパックマンフード、右は新しく見っけたやつ。これで680円くらいだったんでちょっと安いです。
しかーし!
カエルはなんでも食べるし、コオロギを初めマウスなんかも食べるし、大きいカエルになると鳥まで食っちゃうような爆食王です。
果たしてこの餌だけでいいのかな?と疑問もあります。
成分を見ると主に魚粉と馬鈴薯デンプンです。
そこにビタミンやら何やらが沢山添加されてるので、いわゆるサプリメントも含んだ餌って感じですかね。
ということでたまに他の餌もあげたりしつつで良いと思います。
鶏肉とかレバーとか魚とか料理で出た端っことかあげるとなんでも食います。
フルーツとかでも目の前を動くものはなんでも口に入れます。

カエルの餌は膨らむ

ということで、写真右側にある餌を飼ってみるも匂いがちょっと違います。
後は食いつきもちょっと従来のパックマンフードとくらべて良いような・・・?
特に5歳半を過ぎたバジェットガエルがいるんですが、代謝が落ちてきてるのかあまり餌を頻繁に食べなくなって来ました。
パックマンフードをあげてたんですが、1ヶ月で2回食べるか食べないかとかそういうレベルです。
が、この餌に変えた途端に急にまた爆食王に戻ったりと変化はありました。
味覚があって美味しいとかあるのかは謎ですが。

そして肝心なカエルが膨らむ件ですが、結果的に団子餌は膨らみます。
パックマンフードには注意書きでそれらしいことは触れていなかったため、ショップの人に聞いてもそんな症状は聞いたことがないと言ってました。
んんん?うちのねりわさびだけ膨らんだのかな・・・?
なんて思ってたんですが
新しい餌の方の裏にある説明書きを読むと、普通に「給餌後に膨張することがあります」的な事書いてありました。
んで、フンするまでは次の餌あげないんでね。って。

ということで、特に驚く必要も無く、ただ食った→消化した→ガス溜まった→膨らんだみたいな感じのようです。
主成分大して変わらないはずなんで、どちらの餌でももちろん有りえますし。
特に問題はないみたいで、そういうこともあります。
ということですね。

ツノガエルの餌

ブログランキング参加しています。押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

カテゴリー : カエル, ツノガエル, ブログ, 両生類
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket