身体測定 – 2020年5月15日時点 | 爬虫類飼育サイト -Dragon's Gate-

爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate-

フトアゴヒゲトカゲをはじめ、爬虫類の生態と飼育方法など

現在地: 爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate- > ブログ > 爬虫類 > ヘビ > コーンスネーク > 身体測定 – 2020年5月15日時点

身体測定 – 2020年5月15日時点

新型コロナの影響で色々なところで自粛自粛になっていますが、爬虫類たちにはそんなことはどこ吹く風状態で特に何も影響は出てなさそうです。
当初休業要請としてどこまでかなと思いましたが、幸いにも餌を確保するペットショップなども時間短縮はしているものの営業はしているので問題はなかったです。
とは言ってもフトアゴに関しては基本何でも食べるので、餌にはあまり困ることはないかと思います。
一応標準的な餌としてはカルシウムまぶしたコオロギ、マウス、野菜果物と言われていますがそれに限ったことではなく別に鶏肉でも豚肉でも魚でも何でも食べます。
なので、自分たちが食べる時の野菜の端とか、果物と調理した肉とかの切れ端をちょっとレンチンしたものでも食べます。
ただ、優れた人工飼料なんてものがあるのでそれを買っておくとビタミンだのなんだのが添加されてるのでバランス的にはいいです。
ちょっと高いですけどねグラブパイとか。
ヘビに関してはマウス・・・以外のものも食べるのか謎ですが他のものにも餌付いてくれるといいんですけど。
マウスが必須項目なんで、飼育する場合のハードルもそれなりに高く思われていますがそれさえクリアすればヘビ自体は余り手がかからない生き物だと思います。
あくまで家にいるコーンスネークとボールパイソンに限ってのことですが。
カリキンとかは可愛いけど手でも何でも食べようとするっていうのをよく聞きますしね。
最初コーンにしようかカリキンにしようか迷ってたらショップの店員さんに「カリキンはガンガン噛んでくる個体が多いんでコーンのがおとなしいですよ」って言われたのを覚えてます。

さて、身体測定のお話です
前回の記録はこちら→2020年4月15日

トカゲ

フトアゴヒゲトカゲ
名前:銀千代さん ♂
タイプ:ノーマルタイプ
年齢:約4歳1ヶ月(2016年4月上旬生まれ)
全長:45cm(4/15) → 45cm
体重:335g(4/15) → 340g

コーンスネーク

名前:愛染(あいぜん) ♂
タイプ:ハイカラー
年齢:約4歳3ヶ月(2016年2月上旬生まれ)
体重:245g(4/15) → 227g

名前:雛苺(ひないちご) ♀
タイプ:ラベンダーアルビノ→スノー
年齢:約4歳3ヶ月(2016年2月上旬生まれ)
体重:212g(4/15) → 220g

ボールパイソン

名前:軍荼利(ぐんだり) ♂
タイプ:ラビリンス
年齢:約4歳2ヶ月(2016年3月中旬生まれ)
体重:505g(4/15) → 463g

※全部餌をあげる前日に計測してます。
毎月一応体重測定をしていますが、あまり代わり映えがないので餌の頻度を猛烈に上げたりしないと成長打ち止め感があります。
コーンスネークに関しては基本フンをしてから次の餌って感じであげてるんですが、ボールパイソンはフンをする頻度が著しく低いんで体重とは言えフンをした直後だと数10g単位で軽くなるんであまりアテにならない気がします。
まぁ重さだけで見てるわけではなくて、床材取替の時とか水交換の時とかも含めて実際触ったりして健康面とかのチェックもしてる感じなので定期的には必要かなーと思ってやってます。
あとは、最初に専門ショップで聞いた排泄状況を見ながらの給餌ってことで自然に近い形で育ててるとこんな感じで育つっていう指標と参考にもなるかなと思います。
ブリーダーのように温度を上げて代謝上げて餌を食べれるだけ食べさせて早く卵を産ませるって形だと結構消化器官に負担がかかってしまうこともあるみたいなんで、なるべくは負担が少ない形にしてるので同じ期間育てた個体よりは小ぶりな個体になってると思います。

過去の身体測定記事

2018年以前はこちら→[ 過去の身体測定記事一覧 ]

各種アカウント

Twitter
https://twitter.com/repgatecom

Instagram
dragons_gate

Facebookページ
https://www.facebook.com/repgatecom/

サイトアイコンや爬虫類・両生類系イラストグッズを展開し始めました
Dragon's Gateグッズ

ブログランキング参加しています。押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
タグ : 
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket