銀ちゃんの寝起きの顔 | 爬虫類飼育サイト -Dragon's Gate-

爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate-

フトアゴヒゲトカゲをはじめ、爬虫類の生態と飼育方法など

銀ちゃんの寝起きの顔

フトアゴヒゲトカゲを飼ってると、時折飼い主が起きた時にまだトカゲが寝ている事も多々あります。
そんな時に、寝てるなーなんて思って電気(紫外線の蛍光灯)を付けるとパチっと目を覚ます事があるんですが、その時にものすごい不機嫌そうな顔をすることがあります。
普段は穏やかにまんまる目でぱっちりしてるのに、寝起きだけものすごい凶暴な顔になります。
個体差もあるんでしょうけど、うちの銀ちゃんは恐ろしく嫌そうな顔をするので眠いのかなー?
過去にいたブラッドなんかは電気ついてても夜中の12時くらいには寝てて、朝は7時前には起きてたので睡眠時間的には6-7時間ほどだったと思います。
時折ブラッドの水槽ガラスをひっかくカリカリって音で起こされて何かと思えばお腹すいたーみたいな感じなので餌を入れてあげるっていう流れでした。
銀ちゃんは12時くらいに寝るのはいいんですが、電気を付けるor外が明るくなるまで起きないので雨戸を締めていて昼まで電気がつかない時はそのまま寝てます。
早朝出る用事があって、電気をつけずに外出→お昼頃に帰ってきて見るとまだ寝てるみたいなそんなときもあるので謎です。
もしかしたら、頂点眼が発達してて光をより感知出来る用な感じになってんのかな?

フトアゴ寝起き顔
この顔ものすごい不機嫌そうな目をしてます(笑
が、怒ってるわけでもなくしばらくすると目が空いていつものクリクリの目になります。
なんか不思議な生き物ですね、フトアゴって。

ブログランキング参加しています。押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket