身体測定 – 2016年6月15日時点 | 爬虫類飼育サイト -Dragon's Gate-

爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate-

フトアゴヒゲトカゲをはじめ、爬虫類の生態と飼育方法など

現在地: 爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate- > ブログ > 爬虫類 > ヘビ > コーンスネーク > 身体測定 – 2016年6月15日時点

身体測定 – 2016年6月15日時点

梅雨がきて雨が降ってなんかどんよーりする季節になってきましたね。
我が家では銀千代さんが家に来てちょうど1か月が経過したということでちょっとデータを取って行こうと思います。
とはいっても、フトアゴだけじゃなくてほかの生き物たちもいるのでその子たちも合わせての身体測定です。

トカゲ

フトアゴヒゲトカゲ
名前:銀千代さん
年齢:約2か月半(2016年4月上旬生まれ)
全長:22cm
体重:27g

ヘビ

コーンスネーク
名前:愛染
年齢:約4か月(2016年2月上旬生まれ)
全長:約60cm
体重:66g

名前:雛苺
年齢:約4か月(2016年2月上旬生まれ)
全長:約50cm
体重:47g

ボールパイソン
名前:軍荼利
年齢:約3か月(2016年3月中旬生まれ)
全長:約45cm
体重:93g

銀千代さんは目安として3か月くらいと考えて、前に飼ってたブラッドが家に来た時が生後3か月経過くらいだったのを考えると若干まだ小さいかなーと思います。
が、野菜でもなんでも良く食べる子なのでこれからいっぱい食べて順調に大きくなってくればいいなと思います。
ヘビに関しては、愛染がちょっとだけ大きい感じですが体重が約20gも違うので太さが1.7倍くらいあります。
雛があまり多く食べないのですが、それを考えるとボールパイソンの重量感はすごいですね。
長さ的には全長で雛より短い45cmなのに体重が約倍くらい違うので、ずっしりと重くて太い種類のヘビっていうことを実感します。

ブログランキング参加しています。押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

タグ : ,
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket