器を変えたら餌を食べなくなる? | 爬虫類飼育サイト -Dragon's Gate-

爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate-

フトアゴヒゲトカゲをはじめ、爬虫類の生態と飼育方法など

現在地: 爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate- > ブログ > 爬虫類 > トカゲ > フトアゴヒゲトカゲ > 器を変えたら餌を食べなくなる?

器を変えたら餌を食べなくなる?

銀ちゃんもある程度の大きさ(全長45センチ)になってきたので、そろそろご飯のボリュームが足りん!ってなってきてるから餌のお皿を大きくしようとダイソーで買ってきました。
陶器のものでもいいんですが、噛む力が強くなって勢い余ってバリンも困るし、硬いものだと歯がかけたり削れたりと色々支障がありそうなので噛んでもよし、間違えてかけてもまぁ陶器飲み込むよりはいいかなってことで木のものを購入しました。

ボリューム的には、小松菜や青梗菜、トマトをはじめバナナとグラブパイっていう感じのレシピなんでこのくらいの大きさがちょうどいいかな、と思います。
そして、実際餌をあげてみると・・・

おろろ?
食べないw
今までの餌皿になれてるのか、餌皿を変えたら餌として認識しない・・・?
てことは中に入ってるものじゃなくて皿で覚えてんのか?
と思って何度か今までのお皿に変えてみたりしてみました。

すると、今までのお皿のときは普通に食べて、新しいお皿だと食べないっていうのが続いたんで今までのお皿から新しいお皿に目の前で移し替えてあげると食べるようになりました。
意外と繊細なのか、ちゃんと記憶はしてるようです。

が、なれてきたら今度はまた別の問題が・・・
餌を入れた瞬間に縁を噛んでクイッて頭で餌皿をひっくり返してしまうようになりました。
前のお皿のほうが小さいのに、なぜか今回の大きいお皿に関しては必ずといっていいほど加えてばらまいてしまうという謎の現象に・・・
うーん、どうしたものかと思いますよね。

各種アカウント

Twitter
https://twitter.com/repgatecom

Instagram
dragons_gate

Facebookページ
https://www.facebook.com/repgatecom/

SUZURI
サイトアイコンや爬虫類・両生類系イラストグッズを展開し始めました
https://suzuri.jp/dragons_gate/

ブログランキング参加しています。押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
タグ : 
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket