» ボールパイソンの軍荼利が5歳になりました

爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate-

フトアゴヒゲトカゲをはじめ、爬虫類の生態と飼育方法など

現在地: 爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate- > ブログ > 爬虫類 > ヘビ > ボールパイソン > ボールパイソンの軍荼利が5歳になりました

ボールパイソンの軍荼利が5歳になりました

3月を過ぎて、ボールパイソンの軍荼利(♂)が5歳になりました。
2016年の東レプの時にうちに来た子で、当時5月半ばで生後1か月半~2か月程度っていうことだったんでそっから数えて約5歳ってことですね。
正確なハッチ日は書いてなかったですが、大まかに大体どれくらいの生まれなのかは聞くようにしてます。
逆に、その辺がアバウトで分からないショップも結構あったりして
この子は何歳くらいですか?とか何年何月くらいに生まれてますか?って聞いても

そんなの知るわけねーだろ!こんだけいっぱいいるんだから!

とか

買う気ないのに見てんじゃねーよ!

とか

ショップの人にいわれることも多々ありました。
そういうところはかなり雑な管理だったり、衣装ケースに50匹くらいベビーのフトアゴ入れてどれでも5000円!とかにしてたと思います。
出来ればちゃんとしたところがいいなーなんて思ってちゃんとしてるところ(年齢聞いてわかる、どんな餌をあげてるか教えてくれる、特徴がわかるなど)を探しました。

あれから5年たちますが、元気にのびのびと過ごしてます。


水を取り替えるタイミングで、新聞紙とか取り替えたりするんですがその時に一時避難させておくのに桶にお湯を入れてそこに突っ込んどきます。
コーンスネークはあまりお風呂が好きじゃないのか、すぐに出たがるんでちょっと汚れを落とす程度にひと潜りして出てきますがボールパイソンはお風呂好きなのか結構ずっとこのまま水にもぐったりしてます。
考えてみればよくケージの中でも水に潜ったまま1週間くらい出てこなかったりするんで、性質として水には結構入るっていうのがありそうです。


また別のタイミングですが、これは脱皮ちょい前に体の色がくすんできた頃です。
まだちょっとナーバスになる前くらいなんですが、比較的水に入ったり出たりするんで、入れておくんですがこう見るとそこそこちゃんと大きくなったなーと思います。


団子になってこんな感じでしっかりずっしりしてます。
よくうちに来た人とかが手に乗せてみたり、首にかけてみたりと色々興味を持ってやってみたりできる大きさになってきました。

各種アカウント

Twitter
https://twitter.com/repgatecom

Instagram
dragons_gate

Facebookページ
https://www.facebook.com/repgatecom/

サイトアイコンや爬虫類・両生類系イラストグッズを展開し始めました
Dragon's Gateグッズ

ブログランキング参加しています。押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
カテゴリー : ブログ, ヘビ, ボールパイソン
タグ : 
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket