フトアゴヒゲトカゲの銀千代さんは野菜が大好き | 爬虫類飼育サイト -Dragon's Gate-

爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate-

フトアゴヒゲトカゲをはじめ、爬虫類の生態と飼育方法など

現在地: 爬虫類飼育サイト -Dragon’s Gate- > ブログ > 爬虫類 > トカゲ > フトアゴヒゲトカゲ > フトアゴヒゲトカゲの銀千代さんは野菜が大好き

フトアゴヒゲトカゲの銀千代さんは野菜が大好き

フトアゴヒゲトカゲは基本的には雑食ですが、成長するとともに野菜を食べるようになっていき最終的には

野菜大好きっ子!オレ!ベジタリアン!
野菜おいC!ヘルC!

みたいな感じになるんですが、あまり幼少の頃はそういった傾向になくて、どちらかというと肉食系で動物性の餌を好みます。
それがいわゆるコオロギだったり、ミルワームだったり、まぁミルワームあげるくらいなら同じワーム系でもちょっと高いですがハニーワームあげちゃいますけど。
そういった動物性の餌を好む時期ですが、うちの銀千代さんはまだ小さいのに野菜をよく食べます。

こんな感じで、動画を撮り始めた時はケージの窓を開けてエサ皿に盛った野菜を入れているところからですが、ケージが開くとエサを待っているのでお皿を置いた瞬間から飛びついて来てパクパク食べ始めました。
うーん、なんというか不思議です。
過去に飼っていたフトアゴはみんな生後3か月以降に来てますが、その頃はあまり野菜は食べずどちらかというとコオロギばっかり食べてたんですが、銀千代さんだけ不思議と野菜大好きっ子のようで、毎日何かの野菜を必ず食べてます。
現在全長22センチ、体重は27グラムと結構小さい子ですがこうやって入れたお皿は1杯全部食べきってしまうくらい野菜を食べます。
成長期なので、野菜あげてると可愛そう。大きくなるだけ大きくして、コオロギを食べれるだけ毎日食べさせないとっていう人も中にはいますが、逆に野生でもその辺の草とかタンポポとか食ってんだし早い時間は野菜あげて、夜とかに動物性のエサあげてでいんじゃないかなーなんて思ったりもします。
過去にいた子たちはあまり子供のころは野菜食べなかったんで、コオロギメインであげてましたがやはりその辺は好みがあるのか全員好きな野菜とそうでない野菜があったりとバラバラでした。
ただ、共通して食べるのはチンゲンサイで、それだけは確実にどの子も喜んで食べてたので比較的わが家の食卓にはチンゲン菜料理が頻繁に出ることになりました。
というのも、私自身がチンゲン菜好きなので頻繁に買っていたのでちょうどよかったというのもありますが(笑

このまま野菜好きで育ってくれるのか、はたまた8か月くらいで性成熟したあたりから食べる物の嗜好が変わってしまうのかは謎ですが
まぁよく食べてくれるんだったら順調に成長しているなーと思います。

2016/6/29

ブログランキング参加しています。押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

タグ : ,
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
Pocket